プロフィール
さかえや
さかえや
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年02月08日

J1モンテで山形ファンづくりプロジェクト

長いタイトルですが、
山形商工会議所と天童商工会議所が合同で進めてきた
地域活性化プロジェクトです。

モンテディオ山形のサポーターはもとより
アウェーサポーターにも山形を満喫していただこうという
プロジェクトです。

どりぶる山形」というサイトを猛スピードで作り上げました。
中身の充実はこれからだと思うので、山形人のみなさんも
全国のサッカーサポーターのみなさんも使いやすいサイトができることでしょう。

乞うご期待です。

  


Posted by さかえや at 22:47Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年09月08日

足湯de語り部ナイト season秋

今年の春より開催して参りました「足湯de語り部ナイト」。
とうとう9月になり秋の開催となりました。

足湯に入りながら語り部を聞くという小粋な催しですが、
全て無料で、どなたでも聞くことができます。



<開催要項>
足湯de語り部ナイト
場所:童の湯(ホテル王将さん前)
時間:20:15~21:00頃まで
期間:9/4、9/11、9/18、9/25、10/2(全5回)
※10/9からは旅館持ち回りの語り部ナイトになります。

詳細は天童温泉協同組合まで  


Posted by さかえや at 00:49Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年09月05日

本日は縁結び祈願祭

山形では、今日とても大きな芋煮会が開催されました。
全国ニュースでもやってるメガイベントです。

が、天童では今日も恋愛成就を願い
若者(ほぼ女性)が若松寺に集まっておりました。

慌てて9:30頃出発したら
案の定交通規制のため、登山できず。。。

あきらめずリトライし10:30頃にやっと通してもらえました。
なんてったって日本宿カリー協会の宿カリーをPRしに行くわけですよ。

まだ人数発表なっておりませんが、おそらく合計250〜300人の方が若松寺に訪れたと推測しております。


THE 本堂


願いを叶える鐘


絵馬

来月は10月2日(土)です。
お見逃しなく!!!  


Posted by さかえや at 22:48Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年07月27日

東京音頭 vs 花笠音頭

天童と千駄ヶ谷には共通点があります。
それは【将棋】つながり。

千駄ヶ谷には日本将棋連盟があり、将棋には深い関わりがあります。
もちろん天童は将棋の駒生産では日本一であり、タイトル戦が多く
開催されている場所でもあります。



そこで天童と千駄ヶ谷の交流を深めようと、千駄ヶ谷鳩森八幡神社で行われている盆踊りで花笠を踊るというダンスバトル。

今回は、山形から四方山会(ヨモヤマカイ)さんというセミプロ集団を引き連れて参戦です。





さすがダンスサークルだけあって素晴らしいパフォーマンスを繰り広げておられました。

そんなこんなで、8月8日〜9日は天童の夏祭りが開催されます。花笠パレードや神輿パレードなんでもござれの夏祭りなので皆さんも足を運んでください。  


Posted by さかえや at 14:05Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年07月04日

縁結び祈願祭

めでためでたの若松さまよ♪
花笠音頭でおなじみの「若松寺」は縁結びの神様として、
西の出雲大社と並び、東の若松として有名な場所です。

若松寺は昨年1300年祭を終え、お祭りも一段落したと思いきや
昨今の【婚活】ブームの波に乗り、縁結びとして大フィーバーicon12

独身の参拝者が後を絶ちません。

中でも、月に一度行われる【縁結び祈願祭】は交通規制が入るほど
賑わっております。私も観光に携わる人間として一回見ておこうと
山に登りました。
というより、ランチ割引券を配りにいったのですが・・・


午前中の参拝者だけで180名。会場に入れず、立ち見状態。もちろん交通規制が入り、山に登れなかった方も多々おられたようで、急遽午後も祈祷を執り行うというf01ラッシュ状態でした。
スゴい!!!


ここまで凄いとは驚きましたkao11


カップリングパーティーでもやろうかと考え中です。





詳しくはこちら
天童温泉組合HP


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 16:02Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年06月30日

勝手にグルメレポ【定食屋編】

サッカー日本代表負けました。。。
ええんやぁー選手の涙でもらい泣き。
悔しいです!

かつてのアズーリのファンタジスタ ロベルトバッジョは言いました
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持つものだけだ」

辛い時思い出すオフクロの顔。
今日、紹介するのは「おふくろ定食」という冠の食事。
天童市にある「やまたけ」さんというお店です。



店内は、お客さんでパンパンに込んでおり、
リーズナブルな料金なのに、かなりボリューミーな量。

得した気分を味わえる素敵なお店です。

体育会系の学生さんにオススメです。  


Posted by さかえや at 21:27Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年06月27日

勝手にまちLAB

勝手にまちLABのコーナーです。
6月26日はさくらんぼのお客様で天童はにぎわっておりました。

天童では、さまざまなイベントが開催されました。
天童西ロータリークラブ様から天童温泉組合にレンタサイクル用自転車が寄贈されました。



全部で10台あり、天童駅前の天童市観光物産協会と温泉内にある天童温泉組合でそれぞれ管理することになりました。

【料金】300円
【保証料】1000円(返却時返金)
【時間】9:00〜17:00

ぜひご利用ください。


さて、夜には天童温泉内にある足湯で「昔語りの夕べ」が開催されました。
4月〜6月まで毎週土曜に開催しておりましたが、今回でLAST GIGを迎えることになりました。



多くのお客様に参集いただき誠にありがとうございました。
また秋に開催しますので、おたのしみに!



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 10:39Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年06月24日

勝手にグルメレポ【蕎麦屋編】

毎度おなじみ勝手にグルメレポのお時間です。
山形はそば処として有名ですが、中でもスタイリッシュなそば屋をご紹介。
天童市高擶地区にあります「吉里吉里(きりきり)」さんです。



このお店のある場所は、いわゆる豪農の旧家が多くあり
歴史ある立派な造りのお宅がたくさんある場所にあります。
その町並みの中に、古い建物を改装しオシャレトロな内装になっております。

十割そばを基本として、限定のおそばもあり、相盛りもできます。

さくらんぼシーズンもあってか、県外ナンバーの車も多々ありました。
いろんな雑誌などに取り上げられているので、天童に来たらチェックしてください。

オシャレコメンドです。





にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 20:43Comments(2)天童周辺の観光スポット

2010年06月23日

勝手にグルメレポ【エスパニョール編】

コモエスタ。毎度おなじみ勝手にグルメレポのコーナーです。
今回ご紹介するのは、天童一エスパニョールなお店「アグアスカリエンテス」さんです。

情熱的な赤い壁と店内を流れる自然の風。もはやここはラテン。
日中はカフェ、夜はバーになるというカフェバー的なお店です。

ランチには肉、魚、パスタ、サンドウィッチの4種類あり、
更にそこからチキンorポークというように数種類分けられます。
器や盛り込みなど、目でも楽しめるランチでした。





白いパンツとノーソックススリッポン。黒いVネックTシャツにゴツイ腕時計しているチョイ悪な大人が似合う場所なんじゃないかと想像しております。

オシャレコメンドです。

チャオ!


にほんブログ村 旅行ブログ 旦那・若旦那へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 15:07Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年06月22日

勝手にグルメレポ【石焼まぶし編】

勝手に勝手にグルメレポのコーナーです。
夏バテ前にパワーフードを食べませんか?
ヤギ・スッポン・うなぎ皆さんは何を食べますか?
全部食べて鼻血が出るのはご愛嬌。

今回ご紹介するのは、パワーフードでおなじみのうなぎのお店。
うなぎ専門店「一心亭」さんです。

天童市は老野森に佇む一軒のお店。

メニューを眺めると、普通のうなぎ屋さんとなんら変わらないメニュー。
と思いきや、石焼まぶしなるものを発見。

食うしかねぇと思い、勇気を出して注文しました。

石焼ビビンバは食ったことがあるけど、まぶしはお初です。
ドキドキとワクワクと怖さが混在し、不安や期待が同居しておりました。

数分して、石焼まぶしが卓上へ運ばれ、その上からうなぎの秘伝タレをぶちまける。豪快に。

おこげができて、タレとおこげのハーモニーです。そこに出汁と薬味と投入。さらに三つ巴のコントラストが美しさを増強します。




食べたい人はここへ急げ!

【一心亭】
山形県天童市老野森3丁目18-14
023-654-2345  


Posted by さかえや at 18:42Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年06月01日

天童フルーツランド開園式

本日最高の晴天に恵まれ、天童フルーツランド開園式が行われました。

天童フルーツランドというのは、天童市内にある観光果樹園連絡協議会で運営されている施設を指します。


新聞の発表では、本年度のさくらんぼkya-の出来高は115%で例年より豊作と言われています。

ただし、桜の開花が出遅れたように、10日前後の遅れが見られるようです。
6月中旬〜下旬にかけて、超メジャー級さくらんぼの佐藤錦ができます。
7月上旬には、サクランボマニアの間でおなじみの紅秀峰(ベニシュウホウ)が採取できるようです。

という森谷連絡協議会会長の挨拶を伺いました。


テープカットの様子。


まだ青いサクランボ

天童フルーツランド
地図はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 旦那・若旦那へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 13:41Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年05月14日

勝手にグルメレポ【62品目】(食)

じゃらんネットでおなじみの勝手にグルメレポのコーナーです。
今回ご紹介するお店は、天童市蔵増にある「うどんや膳」さんです。

いわずと知れたうどん屋さんで、そば処山形に新しい風を吹き込む
そんなお店です。
BGMはジャズ的な大人サウンドが流れ、
麺をすする音が更にサラウンドに響き渡ります。

この写真はお店の名前を使ったうどんで、
いわゆるフラッグシップ的な存在を示す「膳うどん」

つけうどんですが、冠にふさわしい上質なうどんです。
ぜひご賞味ください。

ちなみに今年生誕100周年を迎える
カレーうどんもあります。

レコメンドです。

【うどんや膳】
天童市蔵増707−4(蔵増小学校近く)

にほんブログ村 旅行ブログ 旦那・若旦那へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村  
タグ :うどん蔵増


Posted by さかえや at 20:39Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年05月12日

勝手にグルメレポ【61品目】(食)

じゃらんネットで毎度おなじみ、勝手にグルメレポです。



今回ご紹介するのは、天童市干布住民の間で
長らく愛されて来た、「龍園さん」をご紹介。

ここの名物といえば餃子です。
写真で見ていただけれわかるように
皮と焼き具合が絶妙だということ。
狐色になった焼き面は、何よりも食欲をそそります。
確かにここの餃子で育った干布地区のみなさんは
他の餃子食えないかもなぁと感じております。

そして、肉丼という初めてみるドンブリ飯を注文しました。
ビジュアルに衝撃を受けながら、食してみると
豚肉とタマネギと秘伝のソースが絡み合い、ご飯が進んでしまいます。

ローカル中華はロマンです。
地域に根ざした中華店は、地域の誇りであり、アイデンティティーなのです。
そんな魂を感じるお店でした。

【龍園】
山形県天童市大字奈良沢237-1(干布郵便局横)
定休日:月曜日


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 20:55Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年05月11日

勝手にグルメレポ【60品目】

じゃらんネットにて勝手にグルメレポを好評連載中です!


カレーでまちおこしが流行っております。
ちなみにカレーうどんも生誕100年を迎え、
まさに、カレーの年と言ってもいいのではないでしょうか。

天童にも気になるお店がオープンして1年くらい経とうしています。
いわゆるカレー屋さんです。しかもスタッフ全員インド系の人たち。

勇気を出してランチタイムお店へ行ってみると、
なんと流暢な日本語で「イラッシャイマセ。」と。
ヒンドゥーを彷彿させるBGMミュージック。
まるで、インドにいるかのような気分になりました。

さっそく注文をしてみました。
欲張りな私は「チキン」と「ベジタブル」の2種類のカレーを
食べることができるBランチ950円。
なんとナンとライス食べ放題。

うまい。

さすが本場の味は違います。
やるもんだ。

「カレー 辛クナイデスカ?」とココロ配りをいただき、
ホスピタリティーを身にしみて感じた次第です。

このカレー屋はオススメです。

【スルターン】
天童温泉協同組合事務所向かい側

にほんブログ村 旅行ブログ 旦那・若旦那へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 22:31Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年05月06日

GW明けの日

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
アタシどもサービス業にとっては、必死に働いた日々でした。

おかげさまで、多くのお客様に来ていただいて、感謝でございます。また、不行き届きの点も多々ありまして、ご迷惑をおかけしたお客様に深くお詫び申し上げます。

今日はジェラートを食べました。
JAてんどうフルーツセンター直売所です。

ラフランスとだだちゃ豆のジェラート
すんげー美味かったッス。
  


Posted by さかえや at 20:13Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年04月30日

婚活ノサクラサク

天童には開山1301年たつ「若松寺」という歴史のある寺があります。
この若松寺は、花笠音頭の1番最初の歌詞にある「めでためでたの若松さまよ」とあるとおり、めでたいお寺なのです。

何がめでたいのかというと、昔から縁結びを成就させる場所であるところです。その昔、男女がまだ並んで歩けない時代(女は3歩下がって歩く時代)に唯一並んで歩くことが許された場所(参道)があります。
この恋愛成就も若松寺の歴史に深く刻まれているのです。

この歴史が物語る場所で、恋祈願祭が開催されます。
近年の婚活ブームが後押ししているのか、若い女性が多く訪れています。

住職と握手をすると、恋が実るという都市伝説まであるくらいです。


この祈願祭は激マストです。
このGWなら5月2日(日)が狙い目です!!

婚活のサクラ咲かせてください



にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

旅行ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by さかえや at 17:34Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年04月18日

人間将棋

4月17日、18日に人間将棋が行われます。
天童桜まつりのイベントの一つで、将棋のまち天童らしいイベントです。

なんといっても天童の舞鶴山山頂で行われるので、お祭り的なにぎわいを見せるものなのですが、今年は大変珍しい雪模様に見舞われました。

ということで、今回は屋内人間将棋をご紹介します。

天童市民文化会館という場所で、ステージを駆使して甲冑姿の皆さんが縦横無尽に動き回ります。前列にお座りの観客の皆様は、きっと何がどう動いているのかさっぱり解らないと想像できますが、心配無用。

横でこのようにユーモアを交えながらプロ棋士の解説があります。


やはり天童は将棋のまち。見るだけでなく実際将棋をしたいという方のために、プロ棋士による百面指しができます。


老若男女問わず、将棋フリークには大変ありがたいイベントです。
今回は女流棋士とお手合わせすることができました。

定員の先着締め切り次第終了です。
腕に自信のある皆さんはどうぞご参加ください。  


Posted by さかえや at 08:38Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年04月09日

天童方言語り部ナイトin足湯

天童温泉では4月〜6月毎週土曜日に語り部ナイトを開催しております。
天童昔語りの会様の絶大なるご協力により、無料で行われております。
オーソドックス昔話からウィットに富んだ昔話まで、多彩なバリエーションで
皆様に語りかける魅惑の30分。
ぜひ足湯であったまりながら、お話を聞いてみてください。



【開催要項】
・日時:毎週土曜20:15〜 30分程度(4月〜6月)
・場所:天の湯(あづま荘さん前の足湯)
・主催:天童温泉協同組合
・協力:天童昔語りの会
  


Posted by さかえや at 08:14Comments(0)天童周辺の観光スポット

2010年04月01日

花小路(山形市)

毎度ご覧いただきありがとうございます。
昨晩、プライベートで山形市の花小路で食事をしてきました。
花小路は名前の通り、昔からある花的な場所で、
小料理屋をはじめ、飲み屋さんなど数多く存在します。

その花小路の入り口に佇むノスタルジックな建物があるのでご紹介します。

千歳館さんです。
ブルジョアな方が多く通ってそうな佇まいなので、
一般人の私は何となく入る勇気がありませんが、
絵になるロケーションは、非日常を感じること間違いナシです。

おすすめです。  

Posted by さかえや at 12:56Comments(0)天童周辺の観光スポット